前回5月に行ったが、「どうする?泳ぐ?」とか言いながら7月にまた行くことに

今回のメンツは私、しゃちょー、猫君、たかちゃん

・・・のはずだったのだが、たかちゃんが体調不良で急遽欠席。
色々準備をしてくれていただけに残念。
3人で行くことに。 

さかのぼること少し前

民宿についてアメニティとかどんくらい用意されてるのかとか調べていた時

たかちゃん「公式ページじゃないけど参考になるかも」
瑠音「エアコンなしって書いてるな・・・
たかちゃん「!?」
瑠音「浴衣バスタオルとかはあるのでそのあたりは大丈夫っぽいね、音が相当響くっぽいので俺ケツガルパンは今回は無しで」
しゃちょー「や、下の方の写真でエアコンあるよ?」
瑠音「(ちょうどそのあたり見てた)エアコンなしって書いてたのに室内設備ギャラリーにエアコンあるじゃねーか!」
たかちゃん「さすがにエアコンないのはありえないよねw」

等と、この頃の気温で地獄か?って一瞬なったが大丈夫そうだったので一安心

そして当日

待ち合わせは前回と同じく10時のひたち7号で、
とりあえずギリギリに着くようにするとアレなので9時半を目安に上野に着くように用意。
9時半少し前に付いたら、しゃちょーも似たぐらいについていたらしく喫茶店で休んでるらしい、
合流しようかと考えたが、ベンチに座れたし今日は日陰にいればそんなに暑くないのでそのままダレてる事に。

9時45分ごろに猫君と合流
しゃちょーが「どこ?東京側?」って聞いてきたが、どっち側かわからなかったので
辺りを見渡して

マルイが見える方!

と答える、猫君は「今いるベンチは真横は三号車になってます」という冷静な返信

しゃちょーとも合流し電車に乗り込む

とりあえず買ってきてた日焼け止めを電車の中で皆で塗る
首とか耳とかも忘れない感じで
そして中ではグルームヘイブンについて話してた
「やはり召喚獣はサモナーのレベル分HPをだね・・・」等いつもの主張を交えつつ水戸へ移動

ガルパンの聖地巡礼なのにガルパンの話をほとんどしてないな!

そして水戸から大洗へ
この辺もなれたもんで前回のようなドキドキもなく。

到着!

今回の宿泊場所はやや遠いのでタクシーに乗って移動することに。
いつもはたかちゃんがこのあたり色々やってくれていたのでタクシー乗り場で待ちつつ
「タクシーってどう呼ぶんだ?」と調べたり色々

無事タクシーに乗り込み、今回の宿浅野丸へ移動

ここのパネルはミカ

ちなみに風に流されてきたわけではない、「浅野丸って名前だし、丸が付いてるから船持ちだろ、前回は海産物そこまでなかったしこれは期待できる!」ってここの宿を選んでる(7~8月は底引き網漁ができなくて魚屋経由になるらしいのを知ったのは後)

荷物を置かしてもらうと同時に少し会話
「一人急遽これなくなりまして」と伝えたら「船盛どうします?少し量減らします?」って聞かれたが
「いけるやろ」とそのままのサイズで。食事は18時からなので早めに帰らねば

そして民宿から移動、場所が良くわからないが、たぶんこっちと歩く

小学校の横を通ったり、
(瑠音「猫君、しゃちょー押さえといて」しゃちょー「!?」)

神社見つけて入ったり、
(瑠音「神社の中ですっげー子供たちのはしゃぐ声聞こえてるけど、中あけたら誰も居なかったりすると怖いよね」)

などとぶらぶらしていると見知った場所に出た。

今回昼飯をどうするかと話になったが、いつもならカキ小屋とかに食いに行くが

今回は食べ歩きで!

猫君とかあんまりいろんな店で食ってないし、
ちまちま食いながら行く方が色々食えるだろってことで。

そして歩き出してすぐに

こんな看板を見つけ、呼び込みもされたので食ってみることに。
焼き芋をキンキンに冷やしてる感じ。
夏場だからまぁこれはこれでって思うが、寒いときに焼いてるのを食うのが好きかなぁ

そして次は華さんとこの団子!

3人なのに4本あるのは猫君が2本食ってた

そしてタワーが見えたのでガルパン喫茶へ

3人席へ着きそれぞれ何を頼むかと考えたところ・・・

昼飯は無しな感じでちまちまと食べ歩きする予定だったのでは????

ちなみにしゃちょーはカジキドッグ、猫君はカレー食ってた・・・

いや、まぁ、そういうこともあるよね・・・

窓の外を見るとフェリーが海賊船になってた

そしてまいわい市場へ移動

ガルパンギャラリーにてお買い物

しゃちょーが前回私がしたように巫女アクスタを「ここからここまで」してた
さらに、ステッカーまでも「ここからここまで」してた。
・・・やりおる

私はプラウダ巫女のマットや、スコップ型スプーン、アンチョビのポーチ、ランダムアクキーなどを購入

・・・可愛いから買ったがアンチョビポーチはどこで使うんだ?

その後2階のギャラリー横のとこや、ゲーセンを見て回った後に1階へ

ドリンクでも飲むかーってことで購入

欲しいもシェイク・・・だったか?

しゃちょーは紫蘇が好きということで紫蘇ジュース頼んでた

絶対これ気にはなるけど一口飲んだらいいやってなるタイプのやつ!
って言ってたら実際そうらしい。
「なんか紫蘇なんだけど甘みがあって、飲めないこともないけど次は飲まなくていいかな」みたいな感想を言ってた

途中でそれぞれが飲み物を飲み終わり「やべぇ、このコップどうしよ?」となる。
コンビニで捨てれればとか思ったがコンビニなぞない。
公園がちまちまあるがゴミ箱無いしどうすっか・・・。
とりあえず公園に蛇口があったので猫に見られながらコップを奇麗に洗い、袋に入れて持つことに。
ビニール袋の予備とかを持ち歩くべきだなコレは。

そして海岸線を歩きつつ神社へ向かう

ヒィヒィ言いながら階段を上りお参り。

新しくなった巨大絵馬

そして普通の絵馬を見て回り
あの赤い橋を渡る。

民宿の食事が18時からのため、そろそろ戻るかとなり、
たぶん宿はこっちの方!と私としゃちょーが指さすが、
念のためグーグルマップで調べると45度ほどズレてた・・・。
危ない危ない

橋を戻りしゃちょーが「こっちからその道に繋がっていたはず」と歩くが、
なんか進入禁止のマークが見える
念のため少し先まで見てみるが繋がってなさそうなのでまた橋に戻る。
もう一回地図を見て、橋の向こう右折で繋がってるっぽい?と移動。
なんとか無事に着いた。

18時までには少し時間があったので戦利品確認したりしていた。
前回ランダムアクキーは金の椅子に座ったたかちゃんに持っていかれたが、
今回は素晴らしい引きを見せた

しゃちょーは巫女並べて撮影してた。

そしていよいよお食事の時間!

どーーーん!

サザエの刺身にタイの塩焼き、ハマグリに煮つけにホタテと、まぁ色々

そして、なんと言っても船盛

やばい、やばすぎる。

もちろんのこと、これから食事全般に言えることだが、会話が「美味そう」と「美味い」だけになる
煉獄さんの気分だ。

一応女将さんから「炊き込みご飯は10分ほどでできるけど、白米がいるならそこに」って言われてたが、魚で胃を埋めることに。

メヒカリのから揚げがすっごい美味しい

とりあえずテーブルが狭いので、目の前のものを平らげたら船盛を真ん中に持ってきて食おうぜってことになった。

前回の宿が量がそこまでなかったから油断したが、多いなここ。
しかも、「軽く食べ歩きで~」とか言いながらハンバーガーとか食ってた弊害ここに
そもそも、冷やし焼き芋、欲しいもシェイク、ハンバーガーでのポテトって芋しか食ってねぇ!?

「少し量減らしますか?」って言われてたのに行けるやろってGO!したのを少し後悔
美味いのに、美味いのに胃が限界に来てる。
さらに、問題は自分の体調。今日はなんかおかしかった。
トイレに行って出したいのに全然でないってことを繰り返してた。
物を食っても腸に降りて行かないというかなんというか。
芋ばかりで消化悪かったのか全然いつもより消化しきれてない。


「これこの状態のを写真に撮っておいて後日見たらどうなんかな?腹減った食いたいってなるんかな?」と

日記書いてる段階でなってる。今なら一人で全部行ける。

しかし、これまでか!と思ってたがいったん鷹撃ちに出たら、
なんか、急に内臓が働き始めたのか「ん?食える?いけるいける」と残りを食べる。

いやぁ、おなか一杯。
しかしあれだな、帰ってきて時間あったんだから先に風呂に入った方が良かったな、
風呂に入るとおなか減るし。
美味しい美味しい言いながら無理する必要もなかった気がする

しかし、脳と口が「食いたい食べさせろ」と叫び、胃が「無理、少し待て隙間作る」ってなってる貴重な体験。

その後、みんなでお風呂に入る。
窓のとこに昆虫が居るのか羽音がすごい

胃の中のものもじんわり消化されてるのが分かる。

「夜飯多かったね~」「前回少なかったから見誤ったね」「明日の朝食量どんなだろ?」と会話しつつ風呂にゆったり浸かり明日の事とか話す

そして部屋へ。

割と厳しめなところね。
ってか消灯22時かぁ

飯が18時から~20時、その後風呂で21時、もう割とぎりぎりね。
寝る位置などを確認。
押し入れ側は足音とか気になるだろうし、エアコンの下は寒そう等と話しながらこんな感じに

22時消灯だし寝るかー、いつもなら日が変わってソシャゲ日課してから寝るのにねー
ってことで消灯

・・・

・・・・・・

すうううぅぅぅぅぅはぁ~

すうううぅぅぅぅぅはぁ

すうううぅぅぅぅぅはぁ~

すうううぅぅぅぅぅはぁ

めっちゃ寝息が聞こえる

・・・右側から

ぜってーーー目開けねぇ

これはミカ、ミカが「おっさんの横で女子高生が勝手に寝てても良いだろう?」って
勝手に横で寝てるだけとか心に強く思っていたら
なんかバタバタと足音が聞こえて隣の部屋に

え?消灯22時だろ?さっき食事の所にいた二人組?
いや、声からすると4人くらい居る?え?

ってなってたが、こいつらが

ずーーーっとでかい声でしゃべりまくり

12時くらいまでなら「まぁ俺らも寝るのは日が変わってからだしな、旅行ではっちゃけてしまうのもわかる」と言い聞かせていたが、2時過ぎてもしゃべってやがる!

一回トイレに立った時に隣の部屋のドア蹴ってやろうかと脳裏をよぎるが
いや、しゃちょーぐっすり寝てるしな、こんな夜中までバカ騒ぎしてる常識の無い奴らだ
絶対問題起こすに決まってるしな。我慢するか。
・・・ってかこれでうるせぇぞ!って乗り込んで誰も居なかったら怖いな

と部屋に戻り寝る。

左側から聞こえるしゃちょーの鼾が色んな騒音をかき消すのでありがたい
人生において人の鼾が助かるって思ったのは初めてだ。

そして寝不足ながらも翌日
食事は7時半からなので7時に起きて準備

押し入れを開けて空調とかが無いのか?
昨日の夜の音は聞こえるかを確認・・・ない。

猫君と「昨日隣うるさかったね、ドア蹴ってやろうかと思った。」「俺も俺も」みたいな会話をしてた
そして二人とも「しゃちょーぐっすり寝てるから問題起こすのもな」と踏みとどまってた
(とりあえず俺にだけ聞こえてたとかじゃなくて良かった)

その後食事のために部屋を出て、
廊下に張ってある紙を見ながら

消灯22時なのに門限は24時なのか・・・。
昨日の横のやつらは素泊まりで24時ごろにきてそのまま早朝出て行ったのか?(歯を磨いてるときに存在は確認した)

などと思いながらも朝食

ザ・朝食

これだよこれ、朝食はこういうので良いんだよ
(いや、でも過去に食ったアンコウ鍋の雑炊の朝食とかも良かったな)

楽しいお食事も終わり、部屋で少し時間を潰して今日の計画

潮騒の湯が10時からだから、9時半ごろにここを出て
一旦駅までタクシーで向かいロッカーに荷物を入れる。
そしてタクシーで潮騒の湯まで行き、その後まいわい市場?と計画を立てる

出発の時間になったので女将と話す、今回は当日1名キャンセルとかになったのでキャンセル料とかも聞かなきゃと思ったが、「3人来てくれたので今回はキャンセル料は良いです、あ、船盛は4人前でつけてるのでそこの代金は4人分で」ってことになった。良い人だ。

で、代金を払い、ポストカードとバッジを買い、さあ行くかって思ったら
女将さんが「どこまで行くの?車で送っていく」と駅まで送ってもらうことに。良い人だ

そして車の中で少しお話。
瑠音「いやぁ、コロナ禍でこちらとしては大洗側が来てくれって言うなら行くんですが、東京なんで控えてましたよ、来れるようになって良かった」
女将「こちらもその時期、暇でねぇ映画11回観に行ってた」
瑠音「継続高校戦ですしね、ミカとか娘みたいなもんでしょ」
女将「娘ですよ!」

食い気味に言い直された!?

そうだ、ここの民宿

ミカ愛がめっさすごい

女将の「私は4話で継続が勝ってそのまま優勝すると思ってますから!」のセリフが印象に残る
強い。

強すぎる。

いやぁ、ここの宿は食事も良いし店の人も良い人だし素晴らしいところだ。

居合わせた客がたまたまお排泄物だったことが残念で仕方ない。

女将との会話で何やら夜市が今日あるらしいという情報も入手。夜市だけど15時から。

駅に着いたのでコインロッカーの大き目なところに3人の荷物を入れる
タクシーは近くにないみたいなので、歩きながらどこかで捕まえて潮騒の湯に行くかーってことに

途中でクローゼットを見かけたのでお買い物、シャツを2枚ほど購入、あとサメジュース

しゃちょーも2着ほど買って、猫君は帽子買ってた。(日差しヤバいから買っとけって言った)

そして海岸近くの遊歩道をてくてく歩きながら向かってる最中
右わきからトカゲが飛び出す、私としゃちょーは気が付いて足を止めたが、
猫君が気づかずそのまま歩いて
完全に踏むタイミングだったので「猫君トカゲ!」って止めようとしたが時すでに遅し

あぁ~ って思ったが、どうやら本体は無事だったようで、割と根元から残ってるしっぽがぴちぴちはねてた。(しゃちょーと二人で写真撮ってた。)

道中、潮騒の湯があるのでそのあとにって思ってた日焼け止めを駅のロッカーに入れた鞄の中に入れてたことを思い出す。今日のために買ってきたのに意味ねーー!?

結局タクシーを使うことなく潮騒の湯へ

シャツは汗だくになってた。

まぁ、これからひとっぷろ浴びるからそれは良いとして、

なんか人多くね?

海水浴客がいるのかもだが、かなりの人がいた。
ロッカーのところも一杯
「これは車で海水浴に連れてきたお父さんがみんなが海に行ってるところを温泉で一休みしてるんかねぇ」とか話しながら入浴。

アリにたかられたりしながらだらだら過ごす

温泉の縁に腰掛けながら「これからどうすっかねぇ」と計画を立て、
良い時間になったので風呂から上がり、いつもならマッサージをしたいところだが、なんか本日休業の札か下げられていたため断念。そういや前回も一人しかいなかったしなぁ

代わりに謎機械が15分300円で使えるのでそれを使うことに

なんかふくらはぎとか腕とかきゅっきゅ締められる、踵わさわさされたり

ケツを激しくもまれたり

腰回りはそんなに無かったな、トントントンって定期的に来るくらいで

割と良かったが、手足固定とかされるしフェイスシールドあるしで「これ置き引きとかされたら一発だな」とか思ってた。

そして前回たかちゃんが座って「なんか運かなり上がってね?」と言われてた金の椅子に座ったりした
「たかちゃんは何も考えず座ったため色々持っていかれたが、我々は違う。捧げるものをコントロールする。だからこの、今まで蓄えてきた内臓脂肪をくれてやる!俺に幸運を!」と座ってた。

なんか金の椅子のほかに塩(縁)結びの椅子とかいうものがあったが、
こちらは一人用だった金の椅子とは違い、2人で座れるものだったが

ここに2人で座れるような関係なら既に縁できてるんだよなぁ

と身も蓋もないことを思った

そして潮騒の湯からまいわい市場に移動するためにタクシーをしゃちょーに呼んでもらって
その間に靴とかを返してもらおうと並んでたが・・・

並んでる最中にタクシー来た!?

まずい、まだ何人か前にいる
ってか早すぎるだろ、4~5分かかるみたいなこと書いてたやん

慌てて外へ出て、すみませんすみませんとタクシーに乗り込む

タクシーの運ちゃんと話してたが「ここでタクシーやるならガルパンは常識ですよ知ってないとやってられません」とか言ってた。まぁそうなるな
好きなキャラとかの話をしつつ移動

で、まいわい市場で前から気になってたチーズしらすたい焼きを食す

チーズにしらすに玉ねぎ?エノキ?かな?シャクシャクとした食感がある。
ドリンクはブドウジュース
前日にコップの処理に困ったのでそこらの椅子で食うことに

食いながら「金の椅子に座ったことだし、そこにくじの店あったからスクラッチくじで勝負するか」って

各自5枚づつ購入
結果 私200円 猫君400円 しゃちょー400円だった。
捧げるものが内臓脂肪じゃ弱かったか?

その代金をタクシー代として商店街へ移動することに

呼んだタクシーの運転手が潮騒の湯から来た時と同じ人とは思わないやん?

そういや昔もアクアワールド行きと帰りで同じ人とかあったな

そして商店街へ。

お茶やタオルの店とかを巡りつつ、商店街をぶらぶら
木陰で15時まで時間つぶすかーって待ってると

なんか凄いのが目の前横切ってった・・・。

遠目に見てると「自走できるの?」
「あれ?なんか履帯壊れた?なんか修理してる」
「修理終わったら動くんかな?」と色々見てたが結局動いてこなかったので、夜市を楽しむことに

焼き鳥屋台見かけたのでももと砂ズリを塩で2本頼んだ。
写真撮り忘れた。食っちまった。

そして230円で売ってたカットパイン

でけぇ!?1/4?
桃ちゃんのクリアファイルも購入

途中まで飲んでしまったがいちごラッシー
その店でしゃちょーはカレー食ってた

桃と紅茶のスイーツ

と、色々食べ歩きを慣行

ところどころにクリアファイルとかも売ってたのでそれを購入。
結局戦車動いてこないなってことで見に行くことに

なんか子供が中に入ってたりした。(大人も入ってた)
前はなんか4号の神輿とかもあったよな

しかし、知らない店舗とかがちょろちょろあって「こんな店もあるんだ?」ってなった。
まだまだ行けるのぅ

一通り夜市を楽しんだ後に移動してたらなんかフリーマーケットの文字が

折角だし覗いてみるかーって見てみたら

1/100スケールのM3Lee!?

144と72の間は76しかないと思ってたが・・・。
これで前作ろうと思ってたのがいけるか?

まさかまさかの遭遇にびっくり

店員が居なくて右往左往してたがどこかに出かけてたのか、
しばらくしてやってきたので無事購入できた。

そして

今回一番(問題)の戦利品

ガイナックスが出してた本物のブツですぜ
しゃちょーはその店でゲームギアのTVチューナー(未開封)を買ってた

そしてフリマを後にし、行こう行こうとして人が多くて行ってなかったMURAIさんとこに

アイスティー

そして休憩しながら帰りの電車の予約やなんやらをする

一通り終わって「じゃあ移動すっか」ってタクシーを呼ぶ
「これでまたあの人が来たらどうする?」ってキャッキャしてたがそんなこともなく別人
しかしガルパンラッピングのタクシーだった。

そして大洗を去り水戸へ

少し時間があったので喫茶店で待ちつつ会話
しっかし割と疲れからかうとうとしてた。

電車の時間が来て
しゃちょー「座席くるりんする?」
瑠音「いや、たぶんずっと寝てる」
猫君「しゃちょーも寝るでしょ?」

しゃちょーに悪いことしたか、
若干脳みそ回ってなかった。
座席そのままで寝て帰った。

いやぁ、今回も色々あったが、
たかちゃんが来れなかったのが残念だった。
本人が一番悔しいだろうが。

次はアンコウ鍋で冬かねぇ
12月はなんだかんだで忙しいだろうし11月の連休あたり?

By Ruin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です