前回は時期がギリギリだったのでアンコウ鍋が食えず、
今回は絶対アンコウ鍋を食う!
と、強い思いでの大洗旅行。

今回はたかちゃん、たくみさん、猫君、しゃちょー、に加え新たににょにょんば太郎さんも参戦
計6人での大洗旅行に

泊まる場所は料理がとてつもなく美味いらしく冬場はコタツが出るということなので
今回の宿は『南荘』に決めていた。アンコウ鍋もちゃんとでる

そして、今回は第4話の後ということもあり新しくパネルを設置されている店も増えたとかで

向かった。

伏線1

伏線2

前々から当日はすごく寒くなる(6度)と聞いていたので、
去年買った(買わされた?)継続高校のパーカーではあまりにも寒いだろうと
古着ではあるがモッズコートを注文していた。
(正確にはヤフオクで落札していたのだが)

届いたのが前日の夜でギリギリだったけどな!
あぶねぇあぶねぇ・・・。

でも、そのモッズコートのおかげで目の前で雨が雪に変わるような気温だったが
割とぬくぬくとしていられた。
大きさも良いし良い買い物をした。
買い物と言えば今回から旅行バッグも今まで使っていたものより一回り大きいのにしていた。
靴入れスペースはともかく、濡れたものを入れれるスペースとかあるので温泉とか行った後に重宝しそう。

そして当日。
いつものようにちょっと早めに上野駅へ
いつもの所で紅茶でもきめるかーって思ってたが、
しゃちょーが既に来ていてお茶してるらしいのでそこへ。
場所を聞いてちょっと探索したらしゃちょーが見えたので中に入り紅茶を頼む。
しばらくするとたくみさんも付いたようなので場所を言う

違う・・・。

そして集合時間近くになったのでホームへしゃちょーと移動。
ホームにはたかちゃん、猫君、太郎さんが既にいたので合流。
そして集合時間の45分になっても現れないたくみさん。

電車到着前にはたくみさんも合流できたので電車へ。
今回もお隣はしゃちょー

しゃちょーが出発前に電車の写真を撮っていたが
なぜかセンシティブに
とりま、『センシティブしゃちょー』と呼ぶことにした
響きは良い

しっかし、アレだ

外が白い・・・。

寒い寒いとは思っていたが、積もってるのはなぁ
この先が思いやられる

そして大洗到着!

いつものメンツがお出迎え。
・・・最終章5話でマリー様が転入するフラグなのでは?

改札を出て、「これ買えるんかな?」とか言いつつ駅内の売店へ
あ、澤ちゃんのがある、マリー様やちょびのキーホルダーとかもあるな、
買うか~
って、駅から出る前に5000円ほど消費。
マリーをだし、トレードでちょびのキーホルダーをゲット幸先良い。

そしていつもならタクシーで宿まで移動するのだが、
場所も駅の裏側で近いので歩いていくことに

途中看板が立っていたので迷うことなく無事到着。
わんこ可愛い

凄くしっぽ振って喜んでくれてる
ま、まぁ民宿とかの犬は人に慣れてるよな。
可愛い、ずっとわしゃわしゃしてたい・・・。
袖の中とかに顔突っ込んでくる「ん?お前も私の腕を舐めたいのか?」

そしてタクシーで海鮮市場?へ。

今回はちょっと今までとは変えてあえて

丼物は頼まず海鮮のみで行く!

というのをやってみた。
・・・でも寒かったので汁物だけは頼んだ。

トレイとトングを持ち、
カチャカチャ威嚇しながらどれを取ろうか見渡す
最初に目についたのは

サメ?これは珍しいし取りだろ。
その後、タコ串とか、貝串とか
鮎もやっぱうまいから取りだな。
をを!なんだこのゲソはなかなか見ないぞこれは!
と、取っていったら

なんか凄いことになった。

そして蟹汁

これも、思ったよりも凄いの来たな・・・。
いつも寿司屋で頼んでるのとは別物が来たわ

ガスが無かったり、それを交換するときにコップを倒されてしゃちょーの鞄が濡れたり
色々あったが食事開始
蟹汁の汁うめぇ・・・。吐く息も白くなるこの時においてこれは至福!
身は食えないか?ちょっとごちゃごちゃしてる。
サメの唐揚げは、普通の白身っぽい?
骨があるとは思わず思いっきり骨咬んでしまった・・・。
前歯無事で良かった。

ゲソは失敗だな。
でかすぎてみんなが焼き終わるまで置けない上に、
でかいので焼けるまでに時間がかかる。
皆の使い終わって余ったバターを塗って食ったw
あんまりみんなを待たすのも悪いと思って食ったが、
根元の部分は割と生だった・・・

そして、飯を食ったので場所の関係で神社へ移動。
道中太郎さんに色々説明。
階段をヒィヒィ言いながら登る
神社で参拝、絵馬を見て回り、
今回はお守りとかはいいかな?
お御籤は引こう。
中に鉱石が入っているお御籤を引くことに。
中身は大吉。石はアラゴライトかな?金運だ。身に着けるとお金が入ってくると書いてたので
旅行カバンに付けてみたが、旅行中は金が出ていく一方で入る要素が無いなw
普段のリュックに付けるか
軍艦那珂忠魂碑にお参りをし、磯前神社を後に

寒いので海辺には下りず。

今回はもうこっち側には来ないだろうということで、
前回に「うめぇ!」ってなった山郷のしずくを買うために移動。
ちなみに読みは『やまごう』ではなく『やまさと』らしい

なんか新しい梅酒がある?
百年梅酒
数量限定なのか、山郷のしずくも美味しかったしどうなんだろ?
でも、これから色々動き回るのに梅酒2本持ち歩くのは重くないか???

ん~~~---

ってことでお買い上げ。

ウスヤ肉店ではちょっとお昼のゲソが胃に残っていたのでスルー。
たくみさんは前回しゃちょーが食ってたモモ肉食ってた。
あれ、美味しそうで食ってみたいが量が凄いんだよなぁ。
ゲソではなくこれを食うべきだったか?
次回食ってみよう。
継続のミッコの店は閉まってた。金曜だからか?

その後森屋(バレー部の葛西のとこ)でいつものように和菓子購入。
桜餅、いや羊羹巻きとプリンだ!

そしてガルパン喫茶でお茶を飲んで。
6人席だったので3人3人で別れる。
こちらは猫君と太郎さん。
寒いし紅茶だけでいいかーって思ってたら
後ろの3人はアフォガードも頼んでた。

そしてガルパンギャラリーへ

・・・行く道中でたかちゃんのこの頃の推しのヨウコのパネルのある店に寄るもんだと思ってたが、
先頭歩いていたたかちゃんがまさか通り過ぎる

「ちょ、たかちゃん」と呼び止め店内へ。


ポメラニアンのグッズとかはないかと探したが無かった。
おもてにあるのはちょっと違うんだよなぁ。
会社の人のお土産にトイプーの小物入れとハムスターのコースター買った。
サメのシャツとかも気にはなったが。
太郎さんは「この雑な造形が!」とか言いながら変な鳥のぬいぐるみ買ってた。
しゃちょーは柴犬の帽子とか進めたが買わなかったな・・・。

そしてガルパンギャラリーへ
ウサギさんチームのポーチや、アクリルスタンド、
いつも買ってるお菓子に座ってるアクキーのを買う。
いつも買ってるやつ華さんでコンプかと思いきや、
なんかシークレットあるのか。誰だ?
そしてアキバであったガルパンコラボでまさかの店内で飲めずに持ち帰りオンリーだった
ドリンク購入時に売ってたアクスタのがあったのでそれも2つほど購入。
たかちゃんにアクリルクロックをプレゼントしてもらう。(さすがにまだアンツィオのは無理だった。)

そして宿へ移動。
食事は18:30からと言っていたが、既に18時を過ぎていて、
道もちょっとオーバー気味に歩いてしまったのもあるが、なんとか10分前に到着。
バタバタと用意をする

さぁ、美味しいと評判の晩御飯はどんな感じかな?

しまった!?
この他に肉だの刺身だの出てたのに食うのに夢中で写真撮り忘れてる!
今まで泊まったところとは違い、洋風な感じ。
ドリンクとして頼んだのは日本酒

月ノ井さんとこの『大洗の四季』よく見かける。
ガルパン系の店だとそのあたりの酒があったりもするが、ここは違うから流石に出ないな。
そして本日のメイン

アンコウ鍋!

そういや少し前のボドゲ会でやったゲスクラブで
鍋の具材で『アンコウ』って答えなかった人が居たな、2人くらい。

しっかし、アンコウ美味いな。
ぷりぷりで良い
そのほかの料理も良い感じ
まぁいつも言ってるが、大洗の宿でダメな飯は出てきたことない。
全部うまい

そして締めの雑炊
割とお腹いっぱいだったので入らないかと思ったが、美味しかったので割と入った。
なんでだろ?ちょっとピリッとしてるのが食欲を促したのかな?
おかわりもしたw

そしてデザート。
大好きなイチゴですわ。
上に載ってるのだけかと思ったら、中にも入ってる。

まんぷくまんぷく

部屋に戻り少しゴロゴロ
今回は2部屋なので3人3人で別れた。
私とたかちゃんと猫君、しゃちょーたくみさんたろうさん
たかちゃんが「switchのドックがない、忘れた!?」って騒いでた
20時からアズレンの生放送があったので私はそれを見ていて、
たかちゃんと猫君はファミコンのゲームをして仲を育んでた

コタツが良い

そして、良い時間になってきたので風呂へ。

ちょっと大きめの風呂場と小さめの風呂場があるようなので
私とたかちゃんで大き目な方、猫君は小さめな方へと行く。
お風呂セットで体を洗い、湯船へ浸かる

時間も遅かったためかぬるい。
追い炊きはなさそうなのでお湯を入れる
そして、明日の事などを話したりしてまったりしたあと、
そろそろ上がるかーと出る。

が、体を拭こうとしたときに気付く

たかちゃん「部屋にありましたよ、持ってきてないんですか?」
瑠音「全然気づかなかった、ここにあるものかと思ってた。」
たかちゃん「先に上がって取ってきますんで中で待っててください」

と、たかちゃんがいそいそと上がって取りに行ってくれた。
風呂場に戻り、湯につかりながら
いやぁ、これ二人用の所で入ってたから助かったようなものの
一人用の所に入ってたらどうなってたんだ?
美少女なら同人ネタになるかもだが、おっさんだしなぁ
仮に一人だった場合はどう出る?
・・・ドライヤーはあったよな?風乾燥か?

などと考えていたら、たかちゃんが戻ってきてバスタオルをくれた。
助かった。

その後部屋に集合してゲームしたり話たりしてた。
私はたかちゃんのNIKKE弄ってた。

夜も遅くなってきたので寝るか~ってなったところで
今回の部屋はなんかベッドがあったのだが。

隔離部屋
最初たかちゃんをここに寝かすかとか言っていたのだが(さっき助けてもらっておきながら酷いな)、
割とその場所が寒かったので荷物をどけて3人で並んで部屋で寝ることに
そこの仕切りしめてエアコンつけっぱななら大丈夫だろう。

布団に入り電気を消し、
修学旅行の男子部屋みたいな会話をしばらくしていた。


よく朝、6時半ごろ目が覚める
昨日寝たのが2時ごろか?
寒いな、なんか鼻垂れてきた

くそ、旅行先で鼻血かよ
たかちゃんの頭上付近にあったティッシュを素早く取り止血
枕とかにはたらしてはなかったようで良かった。
そういやポケットティッシュ持ってくるの忘れてるな
宿の中で良かったわ・・・。

しばらくNIKKEしたりアズレンやったりしながら時間を潰す。
そうこうしてるうちに猫君が起きてきた。
たかちゃんは寝てる。
朝食は8時からとかだったかな?
まぁギリギリまで寝かしておくか、昨日寝たの遅かったしな

昨日の夜にしゃちょーに賄賂として送られていたオレンジペコのアクスタがコタツの上に残されていた。
たかちゃんにしろしゃちょーにしろそこまで推してないのでは?と猫君と話したりしながら
朝食の時間が近付いてきたのでたかちゃんを7:55に起こす
ギリギリすぎって言われた

朝食。これにしじみの味噌汁も付いてた。
もうちょっと洋風なのが出てくるのかなぁって思ってたら
納豆に卵焼きに海苔に鮭って和風でオーソドックスな感じだなって食っていたのだが。

食後のデザート
ドーーーーン!
なんか奥様が趣味で作ってるらしいお菓子。
美味いな!

そして食事も終わり、チェックアウトも10時なので少しゆっくりし、
荷物なども用意。服も着替え下に降りる。
犬と戯れる。
可愛い、昨日は居なかったもう一匹も居たので一緒にわしゃわしゃした。
なんか私のカバンを一心不乱に舐めてるな・・・。
2匹ともお利口で人懐っこい

唯一のガルパンっぽさ。

宿のご主人が潮騒の湯まで送ってくれるそうなので
お言葉に甘えて移動。

特に今回は目立ったこともなく、だらだらと入る。
終わり際に何人かがサウナへ行ってた。

私は露天風呂から室内風呂へ移動し、温まりなおして上がった。
ロビーで300円のマッサージ器に座りほぐす。

そしていつもの大開運の金の椅子に座り、龍神に育て上げた内臓脂肪を生贄に捧げ幸運を授かり
NIKKEのガチャを引く。
おはガチャ外れ、
通常10連外れ、
ピックアップ10連
・・・エクシア
をを!ピルグリム来た!!!
イサベル・・・(´・ω・`)
50連目でお目当てのエレグを引く。
・・・まぁ出たので良しとするか。

その後しゃちょーが来て「マッサージのとこ人が居る」というので見てみると居た。
あれ?いつの間に?
10分コースをしゃちょーがやるようなので、終わったら自分もやることに。
腰を中心にしてもらう。
最後の方で座らされて肩とかそのあたりをもまれたが
瑠音「あんまり肩が凝るってのは無いんですよねぇ、首のがまだ凝ってますかね?」
??「肩割と凝ってますよ、首の方が柔らかいくらいです」
瑠音「そうなんですか?腰が痛いのは常ですが肩や首はあんまり気にならないですね」
??「歳とってきたりすると肩こりとかも気になってきますよ」
瑠音「そうなんですか?私割と歳食ってるんですけどねぇ」
??「さっきの人もお連れでしょ?最近の人はみんな若いですねぇ」

いや、まぁ連れ立ってるが年齢はまちまちだw

潮騒の湯を後にし、
一旦駅に戻り荷物をロッカーへ

てくてく歩きながら、前回も行った『道』へ向かう。
今回の目的の一つとして、
ウサギさんチームの湯飲みと2024年バージョンのカレンダーの入手があった。
ので、前回も食ったが皆にお願いして昼をここでしてもらうことに

・・・だったのだが、向かってる最中『道』の駐車場に車が止まる
「やばい、あの車客だろ」と、車から出てくる前に店に入るかどうか悩んだ
そうこうしてるうちにもう一台
さらに最初に止まった車からも人が出てきて店に入られた

「9名なんですが・・・」

まじか、終わった・・・。
その後、店員さんに話をしてどれくらいかかりそうかと聞いたが、
「前の方が9名なので」と無理目な雰囲気を出してきたので
「グッズだけって買えます?」と聞いたところ大丈夫らしい。
まぁ、たらし焼きは食えなかったが、当初の目的のグッズ変えるなら良いかってことでグッズを買う

飯をどうするかってことになったが、ブロンズで鉄板ナポリタンも良いんじゃない?ってことで
そこに向かいつつ、CLOSETへ先に向かいサメを買うことに
途中で服屋さんで太郎さんに「ここにもガルパンの服とか売ってるよー」と言って紹介し中に入る
を!?
ウサギさんチームのマークの服がある。
色合いも良いしこれ良いな欲しいな!
ってサイズ物色してたら犬が。
お店の犬で大人しい、可愛いのでわしゃわしゃしてたら気に入られたのか割と寄ってきてた。
会計時にも足元にいた。
店員さんと話してて、

瑠音「大人しい犬ですねー、
南壮の犬も人懐っこかったし、
大勘荘の犬にはめっちゃ吠えられたんですけどねー」

蘇る大勘荘入り口での出来事・・・。
え?あの半径3m以内に近寄ることもなかったあの犬が?
大人しい???
あの時居て、今回いないメンツ・・・
潮騒さんか!?
今度潮騒さんが来た時にこの店の犬に会わせてみよう。

そしてお昼の話をしていたら
たか「お昼『道』で食べようとしてたんですが人がいっぱいで~」
??「たらし焼き?それならほそのやさんが良いですよ」
たか「え、どこです?瑠音さん地図!」
(フィーベルの地図を取り出す私)
??「この店が、ここで、ここの所だからここ」
たか「行ったことないな」
??「うちから聞いたって言ってください」

ってことで、ほそのやさんで飯を食うことに
しっかし、先にCLOSETで服を買おうってことで移動。
先客が居たので少し待つ、店内狭いからね。
サメは店外にあったので色を青とグレーどっちが良いかなぁとか見ながら待つ
しばらくすると出てきたので店内へ
サメ着はXLしかなかったが、自分的にはXL買うつもりだったのでグレーを選び購入。
しゃちょーも飼おうとしてたがサイズが無く、
店外に出してたやつが丁度良いサイズだったらしくそれを購入。
青とグレーなのでどっちかが私とお揃いになるなw
モッズコートもあれば何かしら買おうと思っていたが、聞いたところなかった。
店員が「今着てるやつドイツ軍のモッズコートですね、うちで買いました?」って聞かれたが
「あ、いえ、これは別のとこで買ったやつで、こちらでも何かしら買えたらなーって思って」って話をした、が、ヤフオクで適当に落とした古着のモッズコート、これドイツ軍のやつなんだ?知らんかった・・・。

そしてCLOSETを後にほそのやへ
何処だ?
ここか?
え?ここ通れるの?
完全に民家とかだけど
って思いながら進むとパネル発見!

初めて見たパネルだ。
ちょっとわかりにくい、でも大洗フィーベルに乗ってることから少なくとも2019年からパネル置いてる
うちらのメンツにエミ好きが居なかったので「ここに行こう!」みたいなことにならなかったのと、
カイジとかが住みそうな地形のとこにあったので猶更。

おすすめたらし焼きがあるようなので全員がそれを注文、
ドリンクをどうしようか悩んでビタミンソーダかぁ、
リアルゴールドみたいなやつか?って思ってたら
よく見たらビワミンソーダだった。

え?書き間違い?って、もう一つの方のメニューを見てみたがビワミンソーダ
なんだろ?コレ。

と気になったので注文

ピンク色。
飲んでみると、何か飲んだことのあるような気がするけどわからん。
同じ席にいた太郎さんと猫君にも飲ませたが似たような感想
(猫君が)調べてみると酢らしい。ビワも入ってるっぽい?

そしてたらし焼き

店員さんがこれを作ってくれたけど、思った以上にソース入れてた
そして焼き方とかも見せてくれて
あれ?前回みたいにそんなにじっくり焼かなくても良いの!?
ってなった。
鉄板がそもそもテーブルとの段差がなく、しいて言えば鉄板のが高くね?って感じで
テーブルまでこぼれるだろ?とか思っていたがそんなこともなく。
食べるとソース味も良く美味しかった。
・・・俺たちは前回何を食べていたんだ?
作り方も焼き方も全部間違ってたな!

そして食べ終わる。
食べ終わったが、メニューにある『くろんぼ』が気になる。

店内の色紙でやたらエミがくろんぼを勧めてる

気になったので頼む
くろんぼって名前だし黒糖とか入ってるやつなんだろうなぁって思ってたが、
やはり入ってた。
お好み焼きみたいに焼いたものにあんこと生クリームを添えてるようだ。

あ、この味めっちゃ好き。
食感ももちもちしていて黒糖のほのかの甘さ
店員さん曰く「黒糖だけだとちょっと甘すぎるので控えるために少し白砂糖とかもブレンドしてる」とか言ってた。
クリアファイルも購入し商店街へ

閉まってる店がちょろちょろあるなぁ。
沙織さんとことかも閉まってた。
昨日ならともかく今日は土曜日なのに?
チョビの店も閉まってたのが驚いた。閉まってるとこ初めて見た

そして、とある場所で
「ここが新しいパネル設置されてるとこ」って教える

ここはクランベリーなんだ
そして、何の店なんだろーとかわいのわいのする
ピザとかの店らしいがもう飯食ってるしなぁ
まぁまた今度だの

そしてここでたかちゃんの問題発言

ちょ、調べたよ!大体の場所とかも前もって書いといたよ!
って言ったら「書いてましたよー」「たかちゃんちゃんと見てないですね」とみんなに言われてたw
そしてギャラリーに戻り、「いつも買ってたやつシークレットで愛里寿出たよ」とけしかけたたくみさんにお菓子アクキーのを買わせる。
自分は一応それと、昨日2つ買って2つともローズヒップだったものと(正確にはたかちゃんも出したので3つでた、そんなことある?)もう一つのアクスタを追加購入

喫茶店に移動し電車の指定席を取りながら最後の休憩

サザガルぱん
アクスタのトレードなどをする。お菓子アクキーのがコンプされた。
たくみさんは次回以降頑張って愛里寿出してくれ。

時間も来たので駅に移動

丁度ラッピング列車来た。

チョビは自分の可愛さわかってるポーズだな、エリカは多分何も考えてない
そして水戸へ移動。
今回は買い物の時間が十分にあるので落ち着いて買いに行けた、
ちゃんとブツもあった。
これで文句言われずに済む・・・。

そして帰りの電車ではうつらうつらしながら太郎さんの隣で帰る

いやぁ、今回も良かった。
楽しく美味しく。
今回は割と時間がたつのが早かった感じかな?
海鮮市場と潮騒の湯でかなりまったり時間使ったな
太郎さんは折角きたのにアンチョビのお店が閉まってたりで残念だったので
またの機会にぜひ参加してほしい

次回はGWとかかねぇ
GWだとアンコウ鍋は終わってた気がする
■今回の教訓

  • バスタオルの確認はしよう
  • マッサージはなくなったわけではないので確認(今回遅かったし時間的なもの?)
  • まだまだ知らない店ありそうなのでフィーベルで店確認して色々行こう!
  • お金はもう少し多く持っていく(今回現金残り2000円くらいになってたw)
  • witchのドックは家で使わないし旅行カバンに入れっぱなしで良いのでは?(たかちゃん用)

以下戦利品

戦利品1:小物とか多数

戦利品2:CLOSETで買ったサメ着、でかい

戦利品3:山郷のしずくと百年梅酒、そしてたかちゃんに買ってもらった時計

By Ruin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です