能登半島地震により能登半島自体は無理でも
近辺で割と大丈夫そうなところの支援目的の『北陸応援割引』が
GW手前までやって旅館とかが半額になるとかで
「たまには違うところにでも行って、支援してる雰囲気にもなれて、半額になってる蟹を食うか」って感じでスタートしたこの企画。
たかちゃん、猫君、たくみさんといつものメンバーに加えあんしゃるが参戦
しっかし、当初の予定とは大きく違った感じになっていくのであった・・・。

蟹を食いに行こうという目的のまま越前ガニとかそのあたりを調べていたが、微妙に時期が違う。
北陸なら『花咲くいろは』の聖地巡礼は?と思うも宿が無い。
ちょっとずらして福井の方なら?
など、いつもとは勝手が違うので会話しながら決めようということに

宿を探す中
瑠音「シャークラブが観れる?宿がある!」

だの
瑠音「ここ蟹もでるし宿のお値段も手ごろだし、予約取れそう」
たくみ「なんか住所『佐渡』って書いてません?」
みんな「佐渡島じゃん、海渡っちゃう!?」

等色々紆余曲折あり。

福井は行くまでに3時間くらい?わりと遠いうえに宿までも遠い。
→車とか要る?
免許持ってる組「十数年運転してない」
これマイカーとか持ってる人たちが行くところじゃね?
新潟の方なら新幹線で1時間くらいだから手ごろじゃね?

目的地は新潟に決定
宿は危うく佐渡島に行くところだったが、越後湯沢に決定

当初の予定
北陸割引を見越して4万くらいの宿で晩飯にカニを食う
最終決定
新潟で昼にカニを食い、そこから少し戻って越後湯沢で温泉に入って帰る
そもそもいくら待っても北陸応援割引が始まらないし宿も埋まってきてるのでそのまま定価で予約

そして初めて行く場所なので観光名所などを探すが・・・

ぽんしゅ館くらい?

会社で新潟出身の子に話を聞いてみるがお米の話ばかり・・・。

佐渡島見れたら良いかなぁ位の感じで。

そしてそんなこんなで当日
先々週に体調崩していたが会社休んで療養し無理やり治す
いつもと違い東京駅に8:40分集合
20分前にはついておきたいのでそれで時間を調整して、
デイリーも考えて起きたのは6時

早えぇ・・・

まぁ5時や4時起きとかではなくまだいける時間だが・・・。

ビビってちょっと早くでたので8時10分に到着
集合場所を確認して、トイレに行って、戻り、
柱と階段のハザマに座って待つ。
たくみさんも来ていたようで合流、猫君もその後合流
たかちゃんから「あんしゃるさんの誘導よろしく」って言われて、「どういうこと?」ってなってる間にたかちゃんとも合流。そしてあんしゃるも無事合流で全員揃う

改札はICカードで行けるらしいが、念のためたかちゃんが最後に通る感じで行ってみる
無事行けた。

乗るのはJR新幹線『とき』
「この動きは・・・トキ!」とか言いながらキャッキャしながら待つ
1列で予約取れてたようで、2人席の方にたかちゃんと座る
途中で窓の外の景色が雪景色になりビビる

白くない?やばくない?とワサワサする・・・。

写真を撮ってると柱が入り「写真撮るのへたくそ選手権」とか言いながらたかちゃんと写真撮ってると
後ろのたくみさんらから「雪見てはしゃいでる」とかなんとか言われる

まだ目的地の半分くらいなのにもう雪?
新潟とかどうなるの?やべぇって思ってたら新潟駅に着くころには雪が残ってなかった。

で、新潟到着。
荷物をロッカーに預け、カニカニランドへ
もう、名前がアレだよねレジャー施設寄りの名称。

しっかし、中は料亭みたいな厳かな雰囲気
名前がダメじゃない?
接待で「お昼はカニカニランドでご用意いたしました」とか言ったら殴られない?

猫君が「ジェラートカニカニランドってなんだろ?」って言ってたメニュー
きっと蟹みそとか入ってるジェラートなんじゃないかな?

そして蟹を選べと言われたのでみんなでワサワサと蟹水槽へ

ようけおる
んで、おっちゃんが蟹解説してくれたあと
このカニだったらって計りに乗っけて

ざわ・・・
当初値段見たときにこんな会話をしていたが

やべぇ、蟹舐めてた・・・。
キロ3万とかなんか。
ってか50gで5000円くらい差が出る。
流石に3万円は避けたかったので少し小ぶりのにした。

そして席に戻るとコース開始

先付

調理方法は蟹刺しにした。
あんまり食う機会無いしね。
あんしゃるがえらい気にいってた。

蟹の花が咲きましたよ!
美味い、蟹みそつけたりして食ってた。

蟹クリームコロッケ
タルタルが付いていたのであんしゃるが食えなかったので貰った。
蟹クリームコロッケとはこういうものなんだなぁという味。

そして蟹釜飯

どれもこれも美味しかった。

最後にジェラートが来たがあまおうだった。

美味しかった、美味しかったが一人頭17000円くらい
安宿なら大洗旅行行けるくらい昼飯で飛んだw

その後ぽんしゅ館へ移動

カニカニランドに行く途中のこれがぽんしゅ館だったのか・・・。
カニカニランドといいなんかイメージしてたのと違う。
こう、一戸建ての建造物で~みたいなのを想像してた。
カニカニランドはビルの中にあったし、
ぽんしゅ館は酒のディスカウントショップみたいな作りだった。

目玉の試飲できるところ

最大って書いてるのは2コイン使わないと飲めないやつがあったりする
全制覇した人の写真とかがあったが・・・友人は居ないか。

たくみさんが試飲してた。
店内は酒はもちろん、おちょこだのの酒飲みグッズ、
おつまみにジュースに味噌や醤油まで売ってた。
お酒をもとにした化粧品?も売ってたがまぁ贈る人などいない。

お酒あんまり飲まないし、気になったジュースとかを買った。
カニコーラは蟹自慢したし、コーラ好きだったと思うのでイバナンへのお土産で。

ぽんしゅ館も見終わったので新幹線で越後湯沢へ

なんだろ?何となく感じる昭和のリゾート感・・・。

新潟と違って雪が結構残ってる。
そしてホテルまで送迎バスが出てるらしいのでその場所へ

待合室で休憩。
少し雑談をしているとバスが来たので乗り込む。

途中スキー客などを乗せるし、風景にスキー場が見える

そもそもホテルの目の前ゲレンデだしな!
ホテルの中にスポーツジムやプールもあって無料で使えるらしかったが

もちろんそんな用意してない!?

冬で海パンは流石に用意しとらん、情報不足だった。
・・・まぁ知っていても持ってきたかは怪しいが。

泊まった部屋がめっさ広い

普通に住めるんじゃね?ってくらい広い。
風呂もトイレもあるし、
6畳和室が2つある
リビングは広いし・・・。

窓からの景色も良い
反対側の部屋だったらゲレンデ見えてたんだろうな。
食事の時間までは時間があったのでみんなでゲームしてたりした。
時間もあったしその辺見て回ってても良かったか?寒いだろうけど
スキーレンタルとかしてもそもそも滑る格好じゃ皆なかったしなぁ

そして晩御飯
形式はビュッフェ

座席番号が強い

芋にちまきに寿司にイチゴ
うん、適当に取った

ちなみにステーキと焼き魚とソーセージとかも取っていたが写真撮るの忘れてたw

デザートはスイーツにイチゴ
イチゴ好きやねん・・・。
でも大皿いっぱいに取ってる人とかもいたが、さすがに悪いかとそこまで取っていなかったのだが

たかちゃんは無限苺編してた。

そして、風呂場が特別な浴槽と大浴場があるらしいが、
食堂の人込みからして、特殊な方は狭そうだから大浴場のが安全そうじゃね?
朝風呂を特殊な方行けば朝だから人が少ないかもってことで大浴場へ。

さすがに広い、民宿とかとは違う。
銭湯の大きさ

ゆったり露天風呂などに入りつつ・・・雪積もってるから寒いな
まぁでも風情はある。

ゆっくり風呂にも入り、部屋に戻る。
一人そそくさと寝床確保をする私。
ゆっくりまったりしていたが、なんかたかちゃんの体調が悪くなる
水買ってきたり、体温計を借りてきたりとあんしゃるたちが動く
たかちゃんのために寝床の用意をする私。
・・・なんかさっきから布団しか敷いてないな私。

たかちゃんを寝かし、あんしゃる、猫君、たくみさんらは酒盛りをするために買い出しへ。
私は何となく疲れたので寝床で転がってたら寝落ちてた。

0時ごろに目を覚ます、酒盛りは終わってた。

何となく雑談をしつつその後布団で寝た


翌朝。
清々しいいい天気

朝食が早いのでちゃっちゃと食いに行く
たかちゃんは元気を取り戻していたがギリギリまでやすんどくらしく4人で食事へ

芋とウィンナーと卵焼きと焼きおにぎりとクロワッサン
何処の国の朝食かわからんな
まぁそれだけビュッフェに色々なものが用意されてる
カレーとかナンとかラーメン、そば、本当に色々ある

そして上記食事をした後にヨーグルトとオレンジジュース。

その後特殊な方の風呂へ。
普通に広かった。
マッサージ機とかもあったので風呂上がりに楽しむ。
チェックアウトまでくそ時間があったのでまったりとマッサージされてた。

てくてく戻るとたかちゃんは風呂に行ったらしい。
すれ違わなかったな。

なんか備え付けられていた椎茸茶なるものを飲んでみたが、
これはお茶じゃなくてお吸い物の類だな・・・。

そしてたかちゃんがもどり、少ししてチェックアウト
たかちゃんの体調も万全じゃないし、そもそもやることもあんまりなさそうなので帰るかーってなった。

うん、スキーとかやらないと本当に山ん中でやることないな。
これなら日帰りで蟹食って帰るとかできたんじゃね?って話してた。

お土産を物色。
適当に蟹関係と会社の人らに「旅行行ったらご当地ちいかわ買え」って言われてたので
渡されたリストを見ながら持ってないのを購入。

そして送迎バスで駅まで行って、新幹線で東京へ。

場所をよく調べてなかったってのもあるが、本当に

まぁ、今回はそれが目的だったので良いのだが、
もう一度行きたいか?って言われると、う~~~ん
やっぱスキーするぜ!とかないとダメだな。
いや、まぁそういうところだし。

何度も行ってる大洗と比べると食事の割合が大きい気がするな。
蟹は流石に美味かったが17000円は気軽に行けない、
晩飯もビュッフェだから美味しいは美味しいが、

って聞かれると違うしのぅ

By Ruin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です