Twitter(現X)にて、前回の大洗後に次はどこの旅館に行くかを話し合ってた時の会話抜粋
まぁM3Leeの同志ウサギさんチームを長年見守ってきた私にとって、
3話の終わりがああだった以上澤ちゃん大活躍はもう見えていたことだったので
今回の宿はいそやを強く押した。

そして、映画公開が近付いてきて

何人かで観に行って・・・。

その後一人でも観に行って

公開10日目に5回観に行ってたり

そんなこんなで、大洗旅行の当日!

上野発のいつもの列車に乗るために9:45分集合
まぁ何かあってはいけないと早めに出る

9時ちょいくらいに上野に付いたので時間まで喫茶店で時間を潰す。
集合5分前くらいに喫茶店を出て、「待合室ってどこだ?」って探していたらたかちゃん発見
「待合室逆じゃないです?」って言われたので2人で逆に
待合室が見えて既に猫君、しゃちょー、たくみさんは既に集まっていた模様。
そしてみんな合流して飲み物買い忘れたりしてたので自販機に買いに行ったりしつつも
電車が来たので乗り込む

今回隣に座ったのはしゃちょー
お互い4話は見ているのでそれについての話し合い

愛里寿は1回戦突破段階ではどこにも転入していなかった。
と、いうことは大会中でも転入さえしてしまえば戦車ごと出ることができる
ここでいきなり新キャラと新戦車を出すというのは
残り2話だときついので既存キャラを使うのでは?
そう、人気と強さを兼ね揃えた・・・

家元を転入させるということで!

しゃちょー「制服着ていた家元とかの画像は伏線だったんだ!」
瑠音「島田家もついでに転入させて愛里寿とぶつけよう」
しゃちょー「愛里寿ちゃんの目がくもっちゃう」
瑠音「入場特典は家元2人の制服画像色紙と、目が曇ってる娘二人の色紙だな!」

などと次回作の考察等を進めて水戸へ到着

前回の教訓をいかしたくみさんはチャージ済みなので今回は引っかかることもなく、
来ていた電車に乗り込む

ん・・・、特に今のところやらかしがない。

そして電車内で先ほどの特急でどんな話をしていたのかを話しながら無事大洗へ

ゴジラさんチームとか、マリー転入の伏線だとか言いながらトイレ休憩。

たくみさんのファンの子用に顔出しパネルをやりなよとかたくみさんに勧めて写真撮影とかもした

ちゃんと喜んでもらえた

そして今回の昼食は
前々から行ってみたいなぁと思いつつも行ってなかったここ!

ウサギさんチームのあやちゃんパネルのところで
バレー部と福田が一緒に食ってた店
駐車場の看板とか良い感じ

店内にサインがあるのはいつものことだが、
壁に直接書かれていて保護されてた

そして注文。
折角なので食べたことのないたらし焼きを頼むことにした。
(しゃちょーとたかちゃんはお好み焼きを頼んでいたが・・・)
ちなみにメニューに『大盛』と書いていたので、我々訓練されている大洗旅行者たちは
「せめて普通盛りにしたい」「大洗で大盛はきっとやばい」と言っていたが、
大盛でも大丈夫と言われたのでそのままに

第2話とかを見てた時には「もんじゃみたいなのか?」と、思っていたが
もんじゃとお好み焼き(たこ焼き?)の中間?くらいな感じだった。
醤油やソース混ぜて味をつけて焼いてって言われた
私はソースを入れてみてたが、味がわかるほどには入れてないので
結局焼きあがった後に醤油やソースかけて食ってたしっかしこれ

食うのに時間かかるな!

いや、鉄板1枚に5人なので
お好み焼きは面積喰うだろうと隅っこで焼いていたのだが、
お好み焼きみたいに、ガッと焼いてガッと食うみたいにできなくて
チマっと焼いて食って、チマっと焼いて食うみたいな感じだった。
まぁ、これがっつり焼いちゃうと酷いことになりそうではあるが・・・。
酒とか飲みながら雑談しつつちまちま食うのには良いかもしれない

そして、食事も終わり。
グッズを購入。
もうあと2か月くらいしかないのに『2023年のカレンダー』とかな!
新作のウサギさんチーム箸置きとかも買った

そして、タクシーを呼んで本日の宿であるいそやに移動!
今回は5人なので二手に分かれることになったので、
自分は先に来た方に乗り込む。

そして、いそやに到着!

澤ちゃん可愛い!

そして宿の横が休憩所になっているらしく、
後続組が車で覗いてみることに

なんという澤ちゃんルーム
癒される。

そして、後発組と合流し民宿へ入り荷物を預ける

が、

なんか猫君がスマホがないと慌てだした。
店員さんに鞄を返してもらって漁る、が見当たらない
身に着けてる鞄も探すもない
どこかに落としたか?ってなったが、入る前に写真撮影したということで持っているはず
ということで、身に着けていた方の鞄を私が漁り、本人は預ける方の鞄を探索。
LINEで呼び出しをしてもらいつつ私が受け取ったカバンを床に置くと振動音が
持っていた鞄に入っていたらしく無事解決

いそやはいつもは終わりごろにいく神社の横にあるので、
今回は開幕神社へ
まだ元気なうちと言っても階段きっつい

いつもの夕暮れ時と違い明るくいい天気
お祈りを済ませ同移動するかってなったが
今回は珍しく、今来た階段を下りる感じに

良い景色よねぇ

これ落ちたりする人居ないんかねぇなどと言いながら下って
街の方を商店街に向かって降りていく

をを!山郷あゆみだ、行の電車内で「桂利奈ちゃんとこの酒屋は良く行くけど、こっちは来たことないよねぇ」などと話していたな
そして、ここで見つけてたはずなのに・・・。

その後めんたいパークへ移動
たかちゃんがどうしてもみんなに『めんたいソフトクリーム』を食べさせたいらしい
「あれ?通り過ぎてね?」とか「どこから渡るんだ?」「引き返さずそのまま行ってた方が良かったのでは?」とか言いながらも無事到着。

思ったよりも人が居る・・・。

「遊園地やなんやらのレストランで高いもの食われるよりも、明太子に白米とかのが安上がりで旨いし子供連れてくるには良いのか?」とか思いながらパーク内へ
入口入ってすぐが物販。
来るときに話していた『いわしめんたい』とかも売ってた。
顔出しパネル見かけるたびにたくみさんに写真撮るからやってと言ったが悉く断られた・・・。

工場の中も見れるらしくて見学。
機械でどーこーとかではなく人力なのかな?
奥には機械があるっぽい?
そしてん~、っと見た後に、明太子使った料理が壁に一覧展示されてる飯テロロードを通り過ぎて
めんたいソフトが売ってるところに来てみたが
すっごい人が並んでいたのであきらめた。
明太子のガチャがあったので1回だけ回しておいた。

めんたいパークを後にし「ピーチやらクランベリーとか飲み物増えてないかねぇ」とか言いながらいつも通りガルパン喫茶に向かう
あれ?なんか雰囲気違う、閉まってる?
と思い、シャッターに張っている張り紙を見る

町民の日!?

そんなものもあるのか。
折角なのでいつもは喫茶店しか行っていないが展望台へ行くことに
大洗が一望できるが、ガルパンで「あそこのシーンだ!」ってなるならわかるが
一般人は何見てるんだ?
こういう所でしか売ってない自販機に入ってる変なジュースを探したが、
梅ジュースなるものがあった。
しゃちょーが飲んでた。味はアルコールの無い梅酒らしい

そして展望台も一通り見たので、ガルパン喫茶へ
いつもとは違う側の席に通された(陸側、知ってる人に言うなら主砲が出てる席)
何飲もうかと見たら干し芋スムージーシェイクなるものがあったので
「これ前回まいわいで飲んだやつか?」と思いつつも美味しかった記憶があるので頼んだ。
ってか全員頼んだ。
(たかちゃんとしゃちょーはさらに紅茶頼んでた。)

なんかコップの底が虹色に輝いてた。
前飲んだ時はその前に色々飲み食いしてたからわからなかったが、

これ、飲み物じゃなくて食べ物にカテゴリー分けしとかなきゃいけないやつだ!

胃に溜まる。
まぁ、言うて芋だしな、当たり前と言えば当たり前か・・・。
今後気を付けよう

会計時にスタンプを押してもらって景品に交換
ノンナとカチューシャの缶バッジだった。
そこはローズヒップでは無いのか?

次にまいわいのガルパンギャラリーへ

前の週にたかちゃんのフィギュアケース作成手伝いしたときに
ギャラリーのグッズを報酬で買ってくれるというので
『アンツィオのアクリルクロック』(3万くらい)で!とか言っていたのだが
無かったので聖グロのでも良い!って言ったが却下された。

代わりに少し小さいのを買ってもらった。
マリーとアンチョビだったら完璧だったのになぁ。
あとはいつものアクキーと新しいアクキーを2つずつ
細々としたものを購入。

食事の時間が18時だということだったのでぼちぼち宿に移動しつつ
そこらで買い物。
米屋のとこでクリアファイル買ったり
文房具屋で大洗女子のペン買ってみたり
いつもの和菓子の所でシベリアが無かったのでどら焼き買ったり

17時過ぎごろに宿に到着。
澤ちゃんがお出迎え

澤ちゃんは店の手伝いとかしてそう。
まぁ、ガルパンキャラはわりと良い子多いのでパネルのある店の手伝いとかしてそう
カチューシャとマリーはしてなさそうだが・・・。

そして飯の時間が近づいてきたのでみんなで降りる。

テーブル2列に料理が敷き詰められてたので

「あ、俺たち以外にもう一組来てるんだ?」

とか、思っていたのだが違った。
5人分と思われていた料理は3人分で
別の組のだと思っていたのが2人分だったのだ!?

いや、座布団の数が足りないのでおかしいなぁって思ってたんだ・・・。

女将が「白米食べると入りきれないから、ご飯出してないけど要らないよね?」って言ってたが、
うん、まぁ、ご飯は入らないな・・・。
「刺身あるけど少ないなぁ大洗だしもっと刺身食いたかった、まぁでもこの量だときついか?」とか思ってちまちま食っていたら鍋の方ができたのでそちらも食う。

時期がちょっと早かったのでアンコウ鍋は無かった。
女将的にはすごい自慢の一品らしい、残念。
でも、
瑠音「アンコウ鍋の時って、コレ(この食事量に減らさず)にそのままつく感じですか?」
女将「そうですよ」
という、絶対に食えないだろと思われる発言。

で、半分くらい食い終わったあたりで女将から「このあと舩盛りあるから」という宣言

既にこのあたりで、しゃちょー、たかちゃん辺りが脱落
一番食う猫君はともかく、私もたくみさんも食べる方なのでまぁいけるかなぁっと

一応二人分
たかちゃんが既に諦めていたので
1人分の舟と2人分の舟があったので、
1人分の方をたくみさんに渡し、
2人分の方を私が食ってた。

上の画像にも少し映ってるが、
大洗のお酒も提供されてて、『山郷のしずく』と『杏酒』を頼んで飲んでた
この山郷のしずく

めっちゃおいしい

凄い飲みやすい梅酒
山郷だから山郷あゆみのパネルの所が作ってるんだろうなぁ桂利奈みたいに
浅野丸のミカみたいに、みんな娘みたいに扱ってるんかなぁ

ある程度食い終わったところで女将登場
何となくお話。
昔は送迎バスとか来てて部屋の所のふすまぶち抜いて大部屋にしてたりしたらしい。
やっぱりコロナで人は減ったっぽい。
お腹いっぱい食べてもらいたいからと量は多いらしい
アンコウ鍋は水を使わず野菜とかの水分でやってる他とは違う逸品

女将と話してて「今回の宿は私が押したんですよ、4話で大活躍するはずだから澤ちゃんのここにしようって」とか色々熱く話してたら
女将が「澤ちゃんもきっと喜んでる」って言ってくれた。
嬉しい

そんなこんなでみんなお腹いっぱいで部屋に戻る。
風呂は2~3人しか入れないようなので
でかいの二人とその他で別れる

蛇口は丁度2つあったのでちゃちゃっと洗い、浴槽につかる
足伸ばせるのは良いのぅ

うちらが出た後に別の組が入ったっぽく、
たくみさんらはちょっと入るのが遅れた・・・。
で、上がってきたと思ったらたくみさんの顔色がすっごく悪くなっててのぼせてた・・・。

そして猫君らが「たくみさんがロリコンを認めた」とかなんとか言ってた。

まぁ、マリオパーティだのポケモンなんちゃらだので遊びつつ、
みんな元気になってきたところで
恒例の『俺のケツをなめろガルパンコラボ版』をすることに。

いつも通り、他人の邪魔しながら戦車を集めて4戦行けそうになったら突っ込む
とやっていたが、1つ目の山の最後に出てきたカール自走臼砲が猛威を振るった。
まずたかちゃんがやられ、たくみさんも撃沈
そこで誰にも邪魔されない状態でSカードの『殺人レシーブ』を使ったしゃちょー

カール自走臼砲の防御は11
そして殺人レシーブの威力は4D+6
6以上振れば勝ち!

そしてしゃちょーの出目は!

桃ちゃんじゃないのにそこで外す?
その後私が無事倒してカードゲット!

-1点だったけどな!

まぁ最終的にしゃちょーが3点ボコを引いて勝ち

夜も遅かったので就寝

今回の寝方はこんな感じ
足元は窓、その外は道路
上にしゃちょーとたかちゃん
左右に猫君とたくみさん

これでどこから寝息が聞こえても大丈夫!

まぁ、寝息どころかイビキがサラウンドだったがな!
でも、きっとたぶん自分も鼾かいてる気がする。
大洗は歩きっぱなしだしな

しっかし、海が近い割には寝静まってるときにも特に波の音とか聞こえないな。
大洗割と波が高いからもっと音がすると思ったんだが・・・。

そんなことを思いながらも夜が更けていく・・・


そして朝。
朝食は7時半からだったので7時に起きてわちゃわちゃ用意をして食堂へ

朝から豪華、でもさすがに夕食ほどの物量はない美味しくいただく
たかちゃんが「納豆が・・・」って言ってたが、よくよく考えると水戸近いんだから納豆は毎回つくんじゃね?って気がする。


そして部屋に戻る。
チェックアウトが9時で潮騒の湯が10時から(だったかな?)
ってことでどこで時間を潰すか考えたところ
大洗シーサイドホテルのロビーの所の喫茶店が朝からやってるらしい

ってことで移動。

飲み物しか頼めないが、飯は既に食ってるので
ガルパンコースターももらえるってことでクリームソーダを頼むことに
貰えるコースターは最新のを含めて3つ
たくみさんとしゃちょーは子供のころのみほまほのコースター取ってた(このロリコンどもめ)

自分は赤色(いちご)のクリームソーダ。
店員さんが持ってくるときちょっとあふれさせてたりしていたのが気になっていたが・・・

なんかたかちゃんが溢れさせて床まで汚してた・・・。

ちなみにこれはある程度拭いた後・・・。

「クリームソーダ飲むの下手くそ選手権優勝候補」とか言ってた
その後、11時からの用意があるのでと追い出されたので、ロビーでタクシーを呼ぶ
瑠音・しゃちょー・たくみさんと、たかちゃん・猫君組に分かれる
そして外でタクシーを待っていたら観光客6人くらい?に
「写真撮ってくれませんか?」とたくみさんが頼まれる

・・・大丈夫かいな?

そして、たくみさんがホテル入口で写真撮影をしているときにタクシーが来た
乗り込む二人、まだ写真を撮ってるたくみさん
運転手に「ちょっと待って、今もう一人が写真撮らされてるんで」と言って待ってもらう。
無事に乗れた。ので、移動
潮騒の湯へ

なんかアンツィオの痛車が止まってる。
カッコいいなぁって思ってたら
その横で猫がゴロンゴロンしてる
しばらく見てたが、しゃちょーがつられて触りに行く

その後、外で待っててもしゃあないので中で待つことに。
いつもの番号が無かったので適当なところに靴を入れる。
そして脱いで体洗って、湯船につかっていたらたかちゃん発見。
その後ろに猫君も
二人が体を洗ってるあたりで露天風呂へ

しばらくしてみんな合流
だらだらと話す

そしてしばらくすると、たかちゃんとしゃちょーが
海岸側の椅子に座りだす

・・・そしてその後ろで温泉に浸かってる俺ら

そしていい感じに湯だったので温泉終了。
いつものロビーで休憩。

300円15分のマッサージ機に身をまかせだらだらしてた。
その後、金の椅子が空いたので座りに行く。
よっしゃNIKKEのガチャ引くぜ!って思ったらたかちゃんが腕を掴んできて
、「運を吸ってやる」そしてガチャはハズレ

酷いとか言って、たかちゃんが手を離したあたりでガチャ引いたらSSR2人・・・。

ちょ、たかちゃん?

その後たかちゃんもガチャを引いていたが、特に引きは強くなく
吸収ではなくただ単に減らしていただけということになった。

潮騒の湯でミカの帽子(ムビチケについてたやつ)見せるとお水が貰えるキャンペーンをしていたはずなので持ってきていたんだが、無事もらえた。

みほが拳振り上げて叩こうとしてるのをミカが手刀で叩き落している場面かな?
ミカの手刀をみほが止めてる場面かもしれない・・・。

そしてタクシーで移動。
いつもなら宿に荷物を預かってもらって帰りに取りに行ったりしていたのだが、
今回は場所が遠いので駅なりまいわいのロッカーなりに入れようと話していたのだが
なんかインフォメーションで預けられるらしい

ってことでまいわいへ
荷物を預けてガルパンギャラリーなどをみつつ、とりあえず飯を食いに行こうと
カルパッチョパネルの和久へ

少しお高いところだが、美味しい。
何にするか迷ったが、大量丼とかいうのにした!

漬けが良い味してる。
ちょっと堪えきれなくて写真撮る前に箸割って、醤油溜めちゃった。

食事も終わりクリアファイルも購入。

商店街の方へ移動。

前回気になっていた梅のお店に入ってみる
梅干しが各種取り揃えられていて、スイーツもあった。
そこでなんかサクマドロップとコラボしてる感じの飴があったので購入。
道中たくみさんが空けて食ってたので一つ貰った。
うん、アルコールの無い梅酒。美味しい。

ミッコのパネルの店へ行き、継続のジャージっぽいタオルとかを購入。
しゃちょーはドクペとか買ってた。
たかちゃんが買ってたのはなんだったのか?
店の人が「スタンプカード要る?有効期限あるけど映画最終話終わって半年とかだから5~6年は大丈夫だと思う」とか言ってたのが面白かった。もちろん貰った。

その後ウスヤで串を食う。
200円以上でバッジが貰える
私は牛ハラミ買ってみた。
しゃちょーはもも肉
たくみさんは焼き鳥3本くらい買ってた

及び腰だったが、もうちょっと行ってても良かったな。
しゃちょーの食ってたもも肉のは食いでがありそうだった。

そしていつものアンチョビの所へ行く
バスタオルが新しく出てたので、それを購入。
クリアファイル持ってたっけ?ってなったがわからないので購入。
あと、新しくでたメモ帳も購入。

んで、昨日飲んだ『山郷のしずく』を買おうってことになり、少し商店街をあるいたあと「どこだっけ?」ってなったのでちゃんと地図を見ることに

思いっきり向こうだ、民宿からのが近い・・・。

ってか昨日直ぐの段階で見てたはずなのにすっかり忘れてる

一応桂利奈ちゃんとこに無いかなぁって見てみたが、無い(当たり前か)
まぁ折角なので山郷あゆみのパネルのところまで行くかって移動。
ミッコの店の前あたりでしゃちょーに「追いドクペする?」とか言いながらちまちま歩き酒屋へ。
入ってすぐの所に売ってた。
山郷のしずくとクリアファイル購入。

まいわいへ戻りつつクローゼットへ。
自動車部のツナギが売ってる・・・。

私は今回特に買わなかったが、しゃちょーがドクペのパーカーかなんか買ってた。

そしてまいわいへ戻り荷物を受け取ってマリーのモンブランを出してる喫茶店へ
このモンブラン一度食ってみたいが、多分潮騒の湯で朝風呂浴びた後に直来るとかでないとなさそうなんだよなぁ

そこで電車取ったりなんなりして少し休憩

駅に向かい切符を買い、ホームに出たら
『銅、どう?』の看板が
これ4話でも出てて気になったが、この辺の店なんだ?
電車に乗り水戸へ

会社の子から水戸で買い物頼まれてたが、何と遅延
発車まで10分もない感じになったので
急いで買いに行った!

売り切れてて無かったけどな!!

売り切れてたのでさっさと戻ったが、有ったらあったで逆にレジ混んでたりしたら間に合わなかったか?
今回はそんなにやらかしが無かったので、最後の最後に下手すると自分がやらかすところだった・・・。
そして電車の中でうとうとしながら帰宅


いやぁ、今回も美味しく楽しかった。
アンコウ鍋が食えなかったのが心残りだったが、
いそやの焼き魚は良い感じだったし、和久の漬けも美味かった

次回は確実にアンコウ鍋が行ける2月かねぇ

■今回の教訓(知見?)

  • 干し芋シェイクは食べ物カテゴリ
  • まいわいで荷物預けられる
  • 大洗シーサイドホテルは泊まると送ってもらえる?
  • まだアプリでタクシー呼ぶより電話のが早い?
  • たかちゃんに触られてはいけない
  • たくみさんはロリコン

By Ruin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です