2月に大洗旅行を終え、3月に新潟にカニを食いに行くというのが確定していて
何となく冗談で5月に大洗行く?と言ってみたが・・・
(「3月新潟だろ」とかのツッコミ待ち)

何故かみんな乗り気だったので、5月の頭に2泊3日で大洗に行くことに・・・。

今回の大洗旅行の懸念点はただ一つ

だった。
3連休を見つけては1泊2日で旅行をし残り1日を休息に当て
土日の休みしかなければ月曜を有休で休みに変えて休息を行うくらいなのに
2泊3日・・・。

まぁそれはそれとして、今回はどういう感じにするのか、宿をどうするかなどを話し合う
素泊まりしかやってないが一度泊まってみたかった福本楼、
お風呂が銭湯というちょっと変わった浜の湯に決めた。(いつもの私の独断)

旅行2週間ほど前

たかちゃんの連絡が入り
これは鈍行で乗り継ぎながら旅行とか波乱万丈な出だしになるか!?
とか思っていたが、そんなこともなく30分早い列車に。

4月29日に自宅でガルパン鑑賞会を行いながらどういう行動をとるか話し合うつもりが
なんかみんなで普通にキャッキャ観て話し合いをせずに終了。

そんなこんなで当日
猫君と早々に合流をして待合室で休憩

9時15分に集合と自分で言っていたのに15分になっても来ないたかちゃん。

15分集合なのに17分になってからホームに向かうたくみさん・・・。

自由だな!

そんなこんなでみんな合流し電車へ。

電車内ではリュックに入れられた犬を見ながら「かわええ~」って思ってたり、
たかちゃんとNIKKEの衣装ガチャをして8000円飛ばしたりした。

そんなこんなで大洗到着

3か月ぶり・・・かな?

とりあえず本日の宿へ移動
タクシーの運ちゃんがえらいガルパンについて詳しかった
大洗のタクシー運転手はガルパンがわからないと商売にならないと何人かの運転手は言っていたが、
その中でもかなり詳しかった方だったのでは?
タクシーで肴屋本舗に突っ込んでみたいとか何とか言ってた

アニメにも映ってる福本楼!
一度泊まってみたいとは思っていたけど素泊まりしかできないようなのでスルーしていたが、
今回は2泊で夜にしか開いていない店等にも行ってみたかったのでチョイス

倒福なんだな、そしてパネルは華さんのお母さん
中は思った以上に広い。
荷物を預け移動。

昼飯を「どこで食うかな~、夜の事を気にしないで良いからブロンズで鉄板ナポリタン食う?」など話していたら、エリカのパネルの所に来ていつものようにたかちゃんが記念写真
そして、あれ?ここ今ランチで食えるんじゃ?ってことでかま家で食事。

海鮮丼(松)

魚介類だよ魚介類、私は大洗に魚介類を食いに来ているんだ!
美味い、そしてタイミングが良かったのか私らが入った後に店が混んできた。

そして食事も終わり移動。
前もって調べていた愛里寿の聖グロ制服バージョンパネルの店へ

紅茶専門店だけあって飲み比べのセットがあったりする
せっかくなので飲み比べセット、ウバハイランド・キームン・ダージリン

たかちゃんが「目隠しするのでどれか選んで」って言うので、猫君のカップを出してみる。
が、みんなクスクス笑うのでばれる。
なので、ちゃんとたかちゃんのカップから一つを選び差し出す。

みんなから違いの分からない男とか言われるw
まぁたかちゃんにだけやらせるのもなんだし、自分もやってみようと目隠ししてカップを持たせてもらう。
ウバハイランドは完全に薬っぽい風味なので絶対にわかる。
色合いも違うし多分これは選ばれない。
ってことはダージリンとキームンの二択!
さあこい!

ってことで持たされたカップを口に含む
含んだ感じはダージリンもキームンもそんなに変わらない
が、飲んだ後少ししての風味、ここの違いが

ってことで無事に当たり
違いの分かる男になった

ちなみに猫君のはダージリンの摘んだ時期の違いで全然分からなかった。
次はこれを当てれるようにしたいものだ

そしていつものように磯前神社へ移動
お詣りとお参りをする
そして海岸線へ
今日は天気もいいし気温が高いので海が本当に気持ちがいい

磯前神社へ行く前に「砲弾の跡が~」とか話していたので海岸沿いを歩いていた時にパシャリ

皆は素通りしてたが、後から
「あ、砲弾跡!」「忘れてたここからじゃ見えない」とか騒いでた

砂浜のあたりに出て(取れ高のために)たくみさんに波打ち際に行かないの?とか言うが断られた。
代わりに波打ち際でたかちゃんがはしゃいでる
・・・なんか女の子っぽいポーズで逃げとる

砂浜から出て移動しつつガソリンスタンド前で
「パネルあるけど車ないのに入れるんかな?ここ」「行ってみよう」ってことでノンナのパネルが飾ってるガソスタへ

クリアファイルとか売ってた

そしてガルパン喫茶へ

夜の事気にしなくていいから~って言いながら一回食ってみたいなぁって思ってた
生メロンフロートを頼む

ヨウコのパネルの店でなんか買う。
イバナンへのお土産を少し。
サメとかで何か良いのがあればって思ったが、良いのが無い。
ポメラニアンのシャツとか出してくれよぅ

そしてギャラリーへ。


いつも買ってるランダムのやつとかを購入。
新しいアクスタとか

買い物を済ましいったん宿へ。
荷物の整理を行い食事へ

愛里寿のパネルなので行ってみたかったが夜しか開いておらず
夜飯は民宿で食べていたので行く機会がなかったしゅんさいへ

叩きにホタルイカに豆腐のステーキに川エビの唐揚げにチゲ鍋
川エビの唐揚げは吸い込まれるようにたかちゃんの口の中へ
たくみさんが食ってないと嘆いてた

しっかしテーブルの横に愛里寿がいたので

食ってるのずっと見られてた。
君は未成年なので飲めないんだ・・・。
誕生日が近いってことでここの食事代はたかちゃんが奢ってくれた!

そして宿へ。

たかちゃんが前回たくみさんにシレンを布教できなかったとかで布教してた。

ずっとこのポーズでシレンをやり続けるたくみさん

そんなこんなで1日目終了


朝日がまぶしくて起床

しっかし福本楼、所々に炭があるな

朝食もないのでいつものように潮騒の湯に行ってそこで食ってみようということに
タクシーで移動。

なんかすっごい混んでる

潮干狩り客か?
荷物とかは無事に預けられたが・・・。
凄い混んでて体を洗うスペースが開いてない、
なんとかしばらく待ったのち空いたので体を洗い入浴。
風呂場も混んでる・・・。
温まりあがったら、マッサージの人が居たので10分ほどマッサージ。
「腰も酷いが背中ヤバくね?」と言われる・・・。

んで、朝食

お刺身定食

ここで食ったことなかったが、これはこれで良いのでは?
潮騒の湯は泊まれるらしいし一度くらいここでの宿泊もありかもしれない。

で、2日目の行動はというと

猫君は行ったことなかったようだし

いきなりの魚群
そして・・・

SAN値を削ってくる絵

縦にふよふよ漂いながらこっち見てる魚

スイミースイミー言いながら見てた

サメとかマンボーとか

なんかサービス精神のある鳥とか喧嘩するチンアナゴとかみつつ・・・。

いちゃつくアザラシとか!

最初喧嘩してる?って思って見てたが

これはアレだ

交尾だ!

一通り見た後外に出る
(交尾をというわけではない)

今日も天気が良い
風が気持ち良い、昨日といい今日と言い素晴らしい旅行日和だ!
(日焼け止め持ってくるの忘れてたが)

なんか変なところで休んでる魚

横から。

野生はどこへ行った?

熱さでダレてるアザラシとか

ペンギンは割と元気そう

水槽の前でたかちゃんが「ヤドカリが居る!」って言っていたが
皆が「ん?」って思ってたら水槽の前にいた幼女が「あ、本当だー」って反応する
「潮騒の湯で縁結びの椅子に座ってたから縁ができたな、幼女と!」とか言われる

建物内でイルカとカワウソのぬいぐるみが当たるハズレ無しの1000円くじをやっていてみんなでやることに
皆心の中で

と思っていた
全員3等だった・・・。

Wカワウソたくみさん(たくみさんが取っていたのはイルカじゃが・・・)

出口付近でなんか記念写真が撮れる場所があったのでみんなで行く。
サメの置物があるグリーンバックの部屋。
どういう感じにしようかと話し合ったのち

その後、物販をみて移動

サザコーヒーへ(いつもこのキャラ誰だ?って思う)

そして前々から食べてみたいと思っていたマリー様のモンブラン!

一度は食べてみたいと思ってはいたが、ここに来るときはだいたい大洗旅行が一通り終わって、
帰りの電車の予約とかしているときだったので売り切れていたが
今回は割と早め(とはいっても15時ごろ)だったのであった。
元々モンブランは好きな上にマリー様のとあっては最高だな!
なお、奇麗に食べないとモンブランが剥がれる・・・。

そして宿に向かうには少し時間があったのでパネル出てないかな~っと
ドルフィンに向かったが出ては無かった。

ここもいつか入りたいところ。
そして宿へ移動

今日の宿は

浜の湯さん!(あれ?濱の湯なのか?)
お隣が銭湯
そして今日の宿泊客は私らしかいないらしく貸し切り!

とりあえず部屋に入り、食事の準備が整うまで休憩

昨日シレンにはまってたたくみさんが、商店街のおもちゃ屋でswitchを購入するという暴挙
大洗旅行散財ステークスで今後しばらくは破られないだろうレコードをたたき出す!

そしてお食事
魚介類多めのお食事、いや、魚介類多めというよりエビ多めのお食事だな。
今日はそんなに食ってないのもあってっサクっと食事終了
入浴時間もそんなにあるわけじゃないのでお風呂へ
「今日はあなたたちしかいないので中の仕切り取っといたからどっちも入れる」ってことで
貸し切り銭湯での入浴!
入口の戸を開けておくと帰省の人とかが間違って入ってくるかもだから締めといてね
って言われていた扉を開けると、男湯女湯の暖簾。

番台のある入り口の脱衣所、瓶コーラの売ってる自販機(自販機自体は止まってる)
そして風呂場!

銭湯とか何年ぶりだろ?
小学校低学年の頃は家に風呂がなかったのでしょっちゅう行ってたが・・・。
何十年ぶりか?スーパー銭湯とかじゃなくてこの手の銭湯は

って懐かしがっていると男湯の方でたかちゃんが呼ぶ声が
なんだろう?って思ったら「写真撮って!」って

そんなこんなでみんなで銭湯の思い出を語ったり、
「ちょっとたくみさん女湯の方行ってみて、このすりガラスってどんな風に映るんだろ?えぐくない?」「すりガラスの上に板貼ってるので全然みえないですね」とか。男風呂の方完全に穴空いてるな。外が見える、女湯の方は穴は無いが隙間から外が見えるなとか、この小窓から「もっと熱くして」って言ってたのかなぁとか銭湯を満喫
流石に一度泊まった方が良いって書いてるだけあって貴重な体験ができた。

キャッキャ騒いだ後、部屋に戻る。

ワイハイの増幅器とかがあるのでそのあたりはちゃんとしてるっぽい。(よく見たらコンセント外れかけてて危ないな・・・)
たくみさんがシレンをしてる間は3人でカードゲームでラノベのタイトルとか作ってた

部屋の前にはガルパンのフィギュアとか飾ってた

部屋割りは私とたかちゃん、猫君とたくみさんとで別れた。
部屋分割するときこの組み合わせ多くない?

そして就寝、たかちゃんは時々呼吸が止まるので鼾かいてないときのがちょっと怖い・・・。
ただ今回はイビキもなんかエンジン音か?みたいなドルルルルみたいなようわからんのをかいてた。


そして翌日


ザ・朝食!

朝食を食べて少しゆっくりした後に
潮騒の湯に移動すっかーでも、昨日の状況からして激込みじゃない?タクシーどうする?
とか話していると店主が
「そこにも温泉あるよ」ってことで近場の施設を教えてもらう。
目にしてはいたが入ったことのないゆっくら健康館!

パネルもあった
ロッカーはちょっと小さいかな?
入りきれないし空いてもなかったので店員さんに言ったら
そこに置いといてくれてれば見ておく
ってことなので床に着替えとかの詰まった鞄を置いて入浴。

流石に露天風呂は無いが(街中なので)広いお風呂、浮いてるのは菖蒲か?ネギか?
薬湯も別にあり腰痛にも効くと書いてあったがちょっと熱い・・・。
潮騒の湯も良いが、ここはここで良いな!
割と空いてるし!近いしな!

で、朝飯は蟹の所に行こうということでカニ弥

値段設定がちょっとバグってる

写真詐欺でもない

ひたすらモクモクと食う
「ご飯入るかなぁ」とか言いながらカニ飯を完食するたかちゃん
ひたすら蟹の身を穿り後で一気に食おうとする猫君

それぞれ食し満腹満足
のども乾いたし戦車ケーキ食おうってことでホテルのロビーへ

前回の飲むの下手すぎ選手権リベンジ
てか前回優勝者のたかちゃん(床までこぼした)はなんか量が少ないw
「前回床までこぼしたからだ」「覚えられてる」とかやんや言いながら飲む
戦車ケーキはドリンク付きだが、クリームソーダと一緒に食うので要らんかなぁって思っていたが、
思ってたよりも来なかったのでクリームソーダ飲みほした。

なので改めてセットにしてもらう

んで、戦車ケーキは

主砲はトッポとかじゃないのか、なんでこれなんだろ?
履帯はこれしかないなって気がするが。

その後、マリー様の所へ行こうと移動。
上り坂がめっさきつい・・・。

カニを卸してるところ・・かな?
店主さんは大洗に住み着いた系のひとらしい

中に入ると「プリン作ってて今配ってるんですよー」ってプリン貰った。
流石にただでもらうのもなんだしってことで蟹クリームコロッケを購入。

わりとがっつり蟹の身が入ってて美味しい
カニカニランドの蟹クリームコロッケも美味しかったが、これはこれで好きだな
クリアファイルはまだない(アンコウ祭りまでにはなんとかと言ってた)ので買えなかったが
次回以降に購入したいな

そしてプリン、特に蟹が入ってるということはなかったが美味しかった。
カニが入ってるとなると茶わん蒸しか?

たかちゃんはさらにピザとか頼んでた。
あとから知ったがシーフードグラタンがおすすめだとかなんとか
次回来た時にあれば良いのだが・・・ちょっと離れてるんだよなここ。

そして商店街で買い物
冷やし焼き芋?の店でたかちゃんが冷やし焼き芋をえらい気にいってた。
私は干し芋買ってた。
月ノ井さんとこは毎回店の前を通るが入ったことなかったので入る。
日本酒仕込みの梅酒を購入。
前回のもあるし梅酒パーティ開くしかないな!

米屋の所で、あれ?こんなパネルあった?
ってかこのカバンなんだ?どこかで売ってる???
ってなった。このカバンがあると大洗散策とかに便利そう。

そして商店街も見終わったので駅へ

帰りの電車でたくみさんが座るところの席に人が先に座っててひと悶着あったが(座ってた人の電車が違ってた)何とか無事帰宅。

今回は割と今まで行ってないところを中心に行った気がする

そういやウスヤさんとこでしゃちょーとかが食ってた鶏もも肉食いてぇとか言ってたのに今回食ってないな・・・。次回は宿泊後ならいけるか?

今回は2泊3日の大洗旅行だったが、
流石にいつもの1泊2日のと違って余裕がある。
が、まぁ早々4連休とかないのでできないけどね・・・。

今回の戦利品
大洗民宿組合のハンカチの絵柄はそろそろどこかに纏めておかないと被りそうだな・・・。
そして愛里寿の缶バッチを出そうとひたすらガチャを回していたたくみさんのおかげで

大洗の名刺とかカードとかを入れていた小物入れがそれとわかる感じになったw

いやぁ、今回も楽しかった。
ちょっと銭湯ではしゃぎ過ぎた気もするが、
貸し切りなので誰にも迷惑かけてないし大丈夫だな!
新しい場所も色々行けたし。
これだけ行ってても全然行き足りてないな!

次回は9月後半にあるかないか?
8月に帰省とかする様ならさすがに金が無いので9月はスルーで冬か?

11月末にいそやでのアンコウ鍋はほぼ決まりなので
次回は11月末かな?いそやなので当日の食い歩きは控える感じで。

今回の教訓
・日焼け止めはもう旅行カバンに入れとけよ
・旅行用の電動髭剃り買っといたほうが良くない?

By Ruin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です